2006-11-27

蕎麦屋にこら にしんそば

「蕎麦屋にこら」をブログで取り上げたことはあったかしらん。なかったような気がします。昨日、にこらでお蕎麦を頂いたので、エントリーにしてみましょう。

にこらは、京都西陣にあるお蕎麦屋さんです。西陣織物産地問屋協同組合の建物の隣にあります。駐車場が二台分あるので、遠隔地から食べに行く場合も安心です (ただし、昼時は駐車場が埋まっている場合があります :p)。

にこらの開店は、2003 年の 12 月 25 日。今年の 12 月で 3 周年を迎える、新しいお店です。店名の「にこら」はロシア出身のフランス画家ニコラ・ド・スタール (nicolas de staël) から取ったそうで、店内にも 3 枚のニコラの絵 (本物ではない ^^;) が飾ってあります。お店には Jazz が流れていて、風情があります。ちなみに、絵と音楽は奥様の趣味だとか。蕎麦も十割で美味しいんですが、店内の雰囲気も上々です :)

味良し、音良し、内装良しのにこらですが、もう一つ嬉しいことがあります。それは、ブログも開設されていること。構成は、写真と数行のコメント。いわゆるフォトログというやつでしょうか。京都の四季出かけた先の様子を写真に収めておられます。ブログを読むと、「にこら」が身近に感じられるのですから不思議です。

にこらのにしんそば実は昨日もそうでした。三千院の写真がブログに載ってて、見てたら無性に「にこら」の蕎麦が食べたくなったのです。

お昼時にお店を訪ねて、にしんそばを頂きました。にこらはざる蕎麦が 900 円と、少し高めですが、味は京都で五本の指に入ると思います。にしんも甘くて、美味しゅうございました。お店の人とお話をしたかったのですが、少し混んでいたので、あまり話せませんでした。今度は、少し時間を外して行って、ゆっくり雑談したいものです :)。

0 件のコメント:

コメントを投稿