2007-02-13

I Will Follow Him / Chariot (Petula Clark)

「I Will Follow Him」という曲をご存じでしょうか? リトル・ペギー・マーチ (Little Peggy March) が 1962 年に歌ってヒットを飛ばした曲です。最近では、映画「天使にラブソングを…」のラストで、主人公率いる聖歌隊が歌っていたバージョンが記憶に新しいでしょうか。

さて、この曲、もともとはフランスの曲だったりします。フレンチ・ポップスというのでしょうかね。オリジナルの曲名は「恋のシャリオ (Chariot)」。ペトゥラ・クラーク (Petula Clark) が歌っていました。

ペトゥラ・クラークは、ちょっと変わった経歴の持ち主です。彼女は最初のキャリアを英国でスタートさせます (1942 年〜)。その後 1958 年にフランスに招かれ、そこで (特にヨーロッパでの) 国際的な評価を得ます。当時は、英仏の両方を活動の拠点にしていたようですね。「恋のシャリオ」もフランス時代のヒットの一つです。その後、1964 年に「恋のダウンタウン (Downtown)」で全米進出。イギリス人女性として初めてのビルボード No.1 を獲得します。

今、手に入るペトゥラ・クラークの CD は、「恋のダウンタウン」以降のものが大半です。私は、Petula Clark が好きなのですが、フランス時代の彼女の CD を見つけることができません。ちょっと悲しく思っていましたが、先日、clmemo@aka: Last.tv 経由でペトゥラ・クラークの歌う「恋のシャリオ」を見つけました。何年も探していたので、少し感動。良い時代になりましたね。

それにしても、このビデオでの Petula の声に張りは素晴らしいですね。全米デビュー後よりいいかも ^^;

ref

「天使にラブ・ソングを1&2」オリジナル・サウンドトラック(CCCD)Downtown: Best of Petula Clark

0 件のコメント:

コメントを投稿