2009-11-02

うそつきパラドクス (きづきあきら + サトウナンキ)

「うそつきパラドクス」(連載:ヤング・アニマル) の一巻目が出ました。この連載に今、私の心はグシャグシャにされています。

うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)

彼氏のいる女の子「栖佑」さんに、恋をしてしまった主人公「八日堂」君の物語。ええと、そういうのっていけないですよね。流される彼女も彼女だし、好きになる男の方もルール違反という気がします。

ただですねぇ。「好きになってしまった」ら、そういうモラルも何もないんですよ。好きになっちゃったら、ですよ。好きになっちゃったら。。。そしたら、彼氏がいたんです。そういうのってどうしようもないじゃないですか (力説)。

こう、男としては徴妙な距離を保ちつつ、でも友達以上になりたいわけです。

八日堂さんが切り出したのは、「嘘の恋人関係」。

ここんとこ一人でさびしい週末だったんで、ちょっとだけ恋人がいるっぽくしてください。映画見て食事とかデートみたいな事してくれたら、それでいいですよ。

彼氏が名古屋 (遠距離) なのをいいことに、ちょっといじわるな申し出。でも、それって自分自身も苦しいんですよ。だって、映画ですよ? 食事ですよ? デートみたいな事ですよ? 好きな娘を、もっと好きになってしまう。というか、好きになるなって方が無理でしょう?

でもって、彼氏のグチとかは聞かされるわけです。浮気の疑い、とか。寂しくされる、とかね。

もう泥沼ですよ。膝までドップリですよ。抜けられません。

けれど、八日堂さんはその先には進めません。だって栖佑さんは「自分」が本気でないと思ってるから (?)、この関係を維持してくれてるわけです。というか、栖佑さん自身の気持ち・八日堂さんの気持ちを意識的に無視しているから... かな? 気がついてしまったら、終わってしまう。。。恋。

「今ごろ彼氏と?」とか、「夢を見始めてる自分が少しこわくなった」とか、「二股?」とか、「ちがうよ、エッチはしてないもん」とか。そういう台詞に心当たりのある人は、読むと悶絶ものです。

一巻の特典

ヤング・アニマルの連載は、八日堂さんと栖佑さんが始発電車に乗るところから始まります。ところが、その前日譚たるお話が、2008 年のヤング・アニマルあいらんど no.7 に載っていたのです (私は一巻を買って、初めて知りました)。ファンとしては、この一本、外せないです。ヤング・アニマルだけでしか「うそつきパラドクス」を読んでいない人は、この前日譚を読むためだけでも一巻を買う価値があるかと思います。

連載の方は...

現在佳境。八日堂さん、ついに決意。「好きです」の一言に、栖佑さんの答えは「彼氏から、先週、結婚を申し込まれました」。

うわ〜、なにこれー。彼氏とうまくいってなかったんじゃないの? 「好き」って言うのは勇気が要るのよ? それで、「先週、彼氏とライブいってきて仲直りした」ってどういうこと? 仲直りした? 私、告白しちゃいましたよ。告白したら、もう戻れないんですよ??? と、まあ、在りし日の京都の夜を思い出させる展開になっていまして。

どうなる八日堂。どうする八日堂。いや、この先までは書きませんが...

もうこの物語。ハッピーエンドしか望んでいません。現実を見れば、この先、どんなるかなんて分かりきってるじゃないですか? でも、そんな厳しい現実、欲しくないんです。マンガとはいえリアルにではなくて、マンガだからこそ「夢」を。マンガなんだから、そんなに「厳しい現実」を押しつけないで。こう切に願うばかりなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿