2009-07-03

ヱヴァ新劇場版:破 <四回目>

7 月 1 日、映画の日に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の三回目の観賞に行って来ました。

すぐにエントリーに出来なかったのは、仕事を忙しくして少し心のバランスを崩しているからです。

閑話休題。

四回目は、職場の SF 好きな友達と一緒に行って来ました。なので場所は、いつも行ってる南町田のグランベリー・モール 109 シネマズではなく TOHO シネマズ川崎でした。この TOHO シネマズ川崎、南町田の 109 シネマズと比べて映像が綺麗で音響がとってもライブでした。

具体的には、冒頭の戦闘シーン。これが闇の中での戦闘となるわけですが、109 シネマズでは画面が暗くてエヴァの姿もよく見えません。相手の動きも、周りの設備もよく分かりませんでした。でも、TOHO シネマズ川崎だと姿がよ〜く見えるのです。音について言えば、司令室でメイン・キャラクターの声は正面から聞こえるわけですが、周りで報告しているモブ・キャラの声がスクリーンの右左から聞こえてきました。臨場感が出ていて、良かったです。

TOHO シネマズ川崎は、帰り道とは逆方向なのですが、わずか二駅。お気に入りの映画は、こちらで見ようかと思案中です。(本当は今日もスタートレックを見に行こうと思っていたのですが、体調不良 ? で泣く泣く諦めて帰りました)

追記

一緒に行った友達は、見事に「破」にはまり込みました。彼は私と同じくリアルタイムで見ていた人で、SF 全般が好きな人。映画を観終わった後は、割と平気な顔をしていましたが、翌日目を覚ますと一気にキタようです。こちらとしてはシテヤッタリ! イェイ。