2011-03-30

la nuit 〜 夜にまつわるピアノ曲集 (Joaquín Achúcarro)

ホアキン・アチューカロ (Joaquín Achúcarro) というスペイン人の「la nuit」(夜) というピアノ・アルバム。「夜」という感じの曲が集まっていて、聞いているとすごく落ち着きます。

Nuit
Nuit

Amazon では中古品扱いで 10,103 円。この高値にも納得な内容ですが、ちと高すぎますよね。海外の Amazon で探すと、中古で 2000 円位いで売っています。買うならそこら辺を狙うのが良さそうです。国際配送してくれるかどうかがポイントになりそうですが...

収録曲

収録曲は以下の通り:

  1. スクリャービン: プレリュードとノクターン, Op.9
  2. ドビュッシュー: グラナダの夕べ 〜 「版画」
  3. イリインスキー: 子守歌
  4. ショパン: ノクターン, Op.9-2
  5. ボロディン: セレナーデ 〜 「小さな組曲」
  6. ボロディン: ノクターン 〜 「小さな組曲」
  7. ドビュッシー: 花火 〜 「前奏曲集 第二巻」
  8. ショパン: ノクターン, Op.15-1
  9. シューマン: トロイメライ 〜 「子供の情景」
  10. ドビュッシー: とだえたセレナード 〜 「前奏曲集 第一巻」
  11. ショパン: ノクターン 遺作 ハ短調
  12. デ・ファリャ: 火祭りの踊り 〜 「恋は魔術師」
  13. ガーシュウィン: プレリュード 第二番
  14. リスト: 愛の夢 第三番
  15. プーランク: 幽霊たちの夜会
  16. グリーグ: ノクターン, Op.54-4
  17. ドビュッシー: 月の光 〜 「ベルガマスク組曲」

選曲がとてもしゃれています。ファリャの「火祭りの踊り」のみ烈しい曲ですが、それ以外は夜の闇にすいこまれそうな曲が揃っています。最後の「月の光」なんか、もう夜に消え入りそうな演奏です。

あとがき

この CD は、「それでもクラシックは死なない」のレビューで「買いたい」と書いていた CD の一つです。マイナーな曲集だったので、まさか手に入るとは思ってはいませんでした。こういう輸入盤を手に入れられるかどうかは、運でしょうねぇ〜。

アチューカロ、夜にまつわるピアノ曲集

よく分からないけど、いいらしい。こういうコンセプト・アルバムも一枚持っておきたいな。

life@aka: 「それでもクラシックは死なない!」の欲しい CD メモ より引用

0 件のコメント:

コメントを投稿