2012-02-24

新レーベル Greenwich Records のファースト・コンピレーション・アルバム Cue! Fanfare を予約してみた

都内のライブ・シーンをレポートするブログ「☆クレーター通信☆」の作者・津田真さんが、新レーベルを立ち上げました。レーベル名は「Greenwich Records」。

津田さんとの出会いはオフ会。音楽系のライターをしています。と物腰やわらかに自己紹介なさっていたのを覚えています。そんな津田さんがブログを書いていて思った想い。優れていながら、レーベル契約されていない無名なミュージシャンが沢山いる。その人達に正当な評価を与えたい。こういう訴えのもと、新レーベルが作られました:

まだ多くのひとに知られることのない、けれど、多くのひとに聴かれるに値する、優れた音楽。

ぼくが「これは!」と思いライブに通いつめ、イベントに誘ってきた無名のミュージシャンたちのうち、何人かはメジャー・レーベルやインディー・レーベルからのデビューを果たし、音楽的に高い評価を得ています。

それは素晴らしいことです。

けれど、同様に優れた音楽を奏でながら、未だにレーベル契約もなく、無名のままでいるミュージシャンもいます。

もう一度書きますが、同様に優れているにもかかわらず、です。

そうした音楽とその作り手に、作品的にも金銭的にも正当な評価を与えたいと考えています。

グリニッヂ・レコードからの最初の挨拶 : Greenwich Express より引用

今回出るアルバムは、そんな想いがつまったコンピレーション・アルバム。レーベル第一弾の作品になります。もちろん、レーベル創立の想いの通り、選ばれたアーティストは「実力があるけれど無名な」人達です。

  1. グリニッヂ・レコードからの最初の挨拶 : Greenwich Express (コンピ参加アーティスト、第1弾発表)
  2. コンピ参加アーティスト、第2弾発表! : Greenwich Express
  3. コンピ収録アーティスト、第3弾発表! : Greenwich Express

収録曲は以下の通り:

  1. 三毛猫は左利き/小春
  2. 白と現/halnote
  3. 恋の直行便/タトラ
  4. ミタイ/中田真由美
  5. みるく/原名蕗子
  6. 陽だまり/樋口 舞
  7. ください/おはようメルシー
  8. かさは あか/今宿えみこ
  9. ねむりひめ/xpocs
  10. 星の国/163(g)
  11. glimps of light/dulce aereo(空気飴)
  12. 悲しみの林檎/MiyuMiyu
  13. 4符/夜の夢
  14. Voyager/telescope
  15. たいむかぷせる/たらりらん
  16. ブルーバード/矢野あいみ
  17. ハニカミヤハニイ/恋のパイナップル

価格は 2,000 円。発売日は 4/11。

あとがき

ぶっちゃけちゃうと、知ってるアーティストが全く居ない。どんなタイプの音楽なのかも分からない。津田さんを知ってるから買う、というジャケット買いならぬ人買い?

でも、もしかして東京のライブ・シーンに興味ありの人とか、実はこのアーティスト知ってたんだけどアルバムが出てなかったんだよね、なんて思ってる人もいるかもしれない。そう思ってこのエントリーを書いてみました。

4/11。このアルバムが手元に届いたら感想エントリーを書いてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿