2012-04-30

はまち刺身定食 at びんび屋

昨日、明石海峡大橋を通って香川へ里帰りしました。途中、徳島で食事に寄るのは馴染みの定食屋「びんび屋」です。

お店に着いたのは 17:00 前だったでしょうか。夕食の時間としては少し早いですが、駐車場は既にほぼ満杯でした。写真は徳島から香川へ向かう道から見たびんび屋の看板です。

びんび屋

一つ空きを見つけて駐車。車を下りて店前に行けば、短い行列が出来ていました。時間が早かったおかげか、スムーズに行列は解消して店内へ。注文したのは「はまち刺身定食」。

びんび屋 - はまち刺身定食

名物の「大きなお椀に入ったわかめ汁」も健在です。そして、とれたて、身の締まったはまちを堪能です。この歯応えのある刺身が、びんび屋の美味しさ。定食一つで、私は満腹です。

びんび屋

帰る前に、わかめを買いました。びんび屋でわかめを買うのは、もはや恒例行事です。写真は、びんび屋の前から瀬戸内海を望んだもの。以前に比べて、良い写真が撮れました :) 漁船の見える瀬戸内海。良い感じです。

4 件のコメント:

  1. びんび家。なつかしい。

    あそこの前をよく通っていた頃には寄っていた店でした。今はあの辺りを通ることがないので行くことが無いですね。

    また時間を作って四国に行ってみよう。

    返信削除
    返信
    1. 岡野さん、こんにちは。

      場所が場所だけに、行く気にならないと訪ねないお店ですよね。今も、昔と変わらず美味しいと思います。時間と機会があったら是非どうぞ。

      削除
  2. びんび家、あいかわらず美味しそうです。行きたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. Koide さん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      びんび屋、何年経っても変わらないですね。私もエントリーを読み直して、また食べたくなりました :)

      削除