2012-11-24

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前・後編 二回目鑑賞 (ネタバレあり)

立川シネマ・ツーにて、二度目の劇場版鑑賞です。11/22 (木) に観てきました。

初めての劇場版鑑賞でかなり火が点いてしまい、劇場版の主題歌の入った CD を買っての鑑賞です。

ルミナス(期間生産限定アニメ盤)
ClariS
ルミナス(期間生産限定アニメ盤)
曲名リスト
1. ルミナス
2. Friends
3. blossom
4. ルミナス -movie MIX-
5. コネクト -Orchestra ver.- (short EDIT)
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Kalafina
ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
曲名リスト
1. ひかりふる
2. 未来
3. Magia[quattro]
4. ひかりふる ~instrumental~
5. 未来 ~instrumental~
6. Magia[quattro] ~instrumental~
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

曲に聴き覚えがあると、また映画への思い入れが強くなりますね。オープニングの「ルミナス」も良いですし、ほむら過去編が終わった後に流れる「コネクト」も最高。エンディングに流れた「ひかりふる」は (初回は流し聴きしてしまいましたが) 心に沁みる良い曲で、映画を美しく締めくくっていました。

私はどうも、ほむらに感情移入してしまうようで前編から涙ぐむ始末。まどかと保健室へ行くシーンで、まどかの言葉一つ一つに心抉られるほむらの描写に打ち震え、「数えるのを締めるくらい」という無情な台詞に心を痛め、Q べえを射殺後、「あなたを大事にしている人がいるって、何で分からないの」には涙が零れました。やばいですね。

後編に入っては、ほむら過去編でボロボロになり、「私ね、未来から来たんだよ」の件に涙線崩壊。まどかが魔法少女になると決めた時のショックにもう一泣き。

一体、この映画に何度泣かされてしまったんでしょう。でも良いんです。これだけ泣ける映画もないですから。もう一回、泣いてきたいと思っています。

サントラについて

まどか☆マギカは音楽も良いのでサントラを買いたいのですが、まとまったサントラはないのですね。とても残念です。現存するのは、TV 版 Blu-ray/DVD の 2・4・6 巻に付属しているサントラ CD だけでしょうか? まあ、BD 版は全巻揃えたので良いのですが、劇場版のサントラが出ていないのも寂しいです。是非、劇場版のサントラをちゃんと出して欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿