2012-11-17

エヴァンゲリオン新劇場版: Q 一回目鑑賞

エヴァンゲリオン新劇場版: Q を観ました。

序・破は TV 版をなぞる展開で、ストーリーでは大きな変更がありませんでした。新キャラクターが登場したり、 TV 版と違う演出・設定を楽しんだものです。

Q は、TV 版の基本を踏襲しつつ、大きくストーリーがリメイクされていました。新しいストーリーだと言っても良いかもしれません。「破」の予告編にあったシーンはことごとくず、全く予想しなかったストーリーが突き進みます。

シンジの困惑は、観客である私ともリンクしていた気がします。

映画を観て、リアルタイムにエヴァを見ていた時を思い出しました。先の分からない不安感。消化不良な設定。過去に何がおきたのか。未来に何が待っているのか。ゼーレは、ゲンドウは、カヲルは何を目的にしているのか。その真意は? そしてミサトたちの望みは何処に?

多くの謎を抱えて次作に続きますが、これが 17 年前に見ていたエヴァだと思いました。ある意味、原点回帰した新世紀エヴァンゲリオンを観た思いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿