2012-11-28

Shiro SAGISU Music from EVANGELION 3.0 "YOU CAN(NOT)REDO." はサントラ盤じゃない

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0"YOU CAN(NOT)REDO.
Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0

本日、Amazon から「Shiro SAGISU Music from EVANGELION 3.0 "YOU CAN(NOT)REDO."」が届きました。2 枚組、3,000 円。映画で使われた楽曲のフルバージョンが収録されています。作曲者・鷺巣詩郎氏のホームページもリニューアルされています。

さて、この CD。どうやら映画のサントラ盤ではありません。何をもってサントラ盤とするかは難しいところですが、新劇場版のエヴァに関して言えば、通常二種類の CD がリリースされます。

一つは映画で使用した曲をそのまま収録した「サントラ盤」。もう一つは映画使用のために省いてしまった前奏・楽曲をフル収録した「フルバージョン版」です。一般に「サントラ盤」は「サウンド・トラック」と表記があり、「フルバージョン版」は「Shiro SAGISU Music from EVANGELION X.X」で始まります。

「序」ではまずフルバージョン版が発売され、後にサントラ盤が発売されました。「破」ではサントラ盤とフルバージョン版をセットにした二枚組が発売されました。

今回の「Q」は 2 枚組ということで「破」同様にサントラ盤とフルバージョン盤の同時収録だと一人で勝手に思いこんでいたのですが、聴いてみるとフルバージョン版が 2 枚分収録されているようです。ということは、数か月後にサントラ盤も発売になるということですね。

サントラ盤は映画の流れや勢いをそのままに収録しているのが魅力です。フルバージョン版は、映画の流れ上、切らざるを得なかった曲を聴くことができるのが魅力です。ファンならどちらも手に入れたいところ。ただ、サントラ盤とフルバージョン盤の両方収録と思い込んでいたのが運のつき。少し肩すかしを喰らった気分です。

ああ、でもフルバージョン盤が 2 枚分も聴けるというのは幸せでもあります。困ったものですね。

Shiro SAGISU Music from EVANGELION 3.0 "YOU CAN(NOT)REDO." について

エヴァ Q の「Q」は序破急の「急」だとか「Quickening」の「Q」だとか言われていましたが、映画を三回観た印象では Question の Q な気分です。まさか、それがライナー・ノートでもそうだとは...

Shiro SAGISU Music from EVANGELION 3.0 "YOU CAN(NOT)REDO." には

  • 楽曲解説がありません
  • 対談が前半しか載っていません
  • クレジット詳細が載っていません

これらの情報は、全てホームページで公開予定とのこと。えーと、オフラインでも読める様に PDF と EPUB のダウンロード形式も用意してくれると嬉しいな...

音楽について

Q の音楽は基本暗いですね。作品が暗いので、それに合わせたと言ってしまえばお終いです。

特徴的なのは、男声合唱が多用されていること。「序」の「Angel of Doom」や、「破」の「At the Very Beginning」などを挙げれば分かる通り、基本合唱曲は女声もしくは混声で歌われていました。こちらの方が耳につくのですねー。記憶に残りやすい。ベートーヴェンの「合唱」にしたって合唱パートは女声パートのメロディーを覚えていませんか? (男声ソロは別ね!)。

ところが Q は男声合唱が多い。映画では他の効果音と重なって、メロディー・ラインをよく追えないんです。でも、男声合唱には力強さが有りますね。同時に「暗さ」の演出もやりやすい。これらのメロディーをフルバージョンで聞くことができるのが、本 CD の良いトコロ。もちろん、あのピアノ連弾曲のフルバージョンも聴けます。

何度か聴き直して、また映画を観に行きましょうかね。直近だと 12/1 が映画の日で安く映画を観ることができますねー。

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0"YOU CAN(NOT)REDO.
サントラ 鷺巣詩郎
Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0
曲名リスト
1. Gods Message =3EM02=
2. The Ultimate Soldier =3EM05=
3. Dark Defender =3EM06=
4. The Anthem =3EM07=
5. Out of the Dark =3EM10=
6. L’Apotre de la Lune (2 pianos) =3EM12=
7. Quatre Mains (a quatre mains) =3EM16=
8. Qui veut faire l’ange fait la bete (piano solo) =3EM17=
9. Trust =3EM19=
10. L’Apotre de la Lune (orchestre cordes) =3EM22=
11. Return to Ash =3EM23=
12. It will mean Victory =3EM24=
13. Betrayal =3EM25=
14. Scarred and Battled =3EM26=
15. From Beethoven 9 =3EM27=
16. The Wrath of God in All its Fury =3EM28=
17. Tout est Perplexe (Theme Q) =3EM30b=
18. Gods Gift =3EM31=
19. Kindred Spirits (Theme Q) =3EM30a=

1. Bataille d’Espace =3EM01=
2. Quiproquo 131 (2 pianos) =3EM03=
3. Serenity Amongst the Turmoil =3EM04=
4. Quelconque 103 (piano) =3EM08=
5. Quiproquo 83 (2 pianos) =3EM09=
6. Quatre Mains (chambre cordes) (ボーナストラック)
7. Quiproquo 140 (piano) =3EM18=
8. Long Slow Pain =3EM20=
9. Quelconque 56 avec A4 (2 pianos plus) =3EM21=
10. Quiproquo 131 (orchestre) (ボーナストラック)
11. Qui veut faire l’ange fait la bete (piano capricieux) (ボーナストラック)
12. Theme Q (guitare) =3EM13=
13. Bande-annonce (garcons) (ボーナストラック)
14. Peaceful Times (choeur) =3EM32=
15. Famously... (ボーナストラック)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿