2013-07-10

「紅蓮の弓矢」〜自由への進撃 (Linked Horizon)

うちにはテレビがないのでアニメを見ることができないのですが、アニメ「進撃の巨人」が良いとの噂は聞きました。そして、そのオープニング曲も良いと... で、ちょこっと YouTube で聞いてみたんです。うん。テンション上がりました。これは良いです。

オープニング曲はサントラには収録されず、シングル盤だけというので、予約して昨日届きました。

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD) 自由への進撃 (通常盤/CD Only)

感想は... 徴妙。

テレビ版の方が良くない? リミックス曲になってない? 途中から別の曲だよね?

違和感を持ったのは、冒頭から。曲の入りがテレビ版と違う。。。

そして音楽スタートと供にテレビ版にはない語りが入る。

音楽が無駄に豪華。

TV 版のオープニングが終わって未知の完全版へ。

間奏が入って、歌詩を変えたオープニングのメロディーが流れるのかな〜、と期待してました。裏切られました。

知らないメロディー。間奏。知らないメロディーの繰り返し。そして長い間奏とギター・ソロ。

どう楽しめばいいのかしらん。

ようやく長〜い未知の曲が終わったら、オープニング曲のメロディーが戻って来てハイおしまい。最後も何か音を足して、雰囲気違うし。不完全燃焼ですよ。

Revo

なんか音作りに聞き覚えがあると思ってライナー・ノートを見てみたら作曲は Revo さんなのね。Sound Horizon の作曲家さん。アレンジといい、語りの入り方といい、当に Sound Horizon!

Sound Horizon のファンにはたまらない一曲に仕上がっていることでしょう。

一方、私のようにオープニング曲だけ聴いて CD を買った人間には少しアレンジが強すぎるかな。まずは、テレビのオープニングと同じ曲を聞きたかったです。ディレクターズ・カット版というか、オリジナル楽曲版というか、Sound Horizon Remix な曲はオマケでいいので、TV 版のオープニングが聞きたかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿