2014-10-14

急須を買ってみました

昨日は合羽橋道具まつりの最終日。近所でやっていることもあり繰り出してみました (台風 19 台の影響で雨風があったのは残念)。道具街というだけあって、沢山の品物に圧倒されました。そんな中、引越以来、欲しい欲しいと思っていた「急須」を買ってきました。

急須

赤茶のオーソドックスなタイプです。とこなめ焼き。中はこんな感じ。

急須

底が網になっています。「のぞみ茶こし」というものらしいです。一応、手入れの方法も書いておきます。

  • 月 1〜2 回のお手入れでお茶がおいしく飲めます
  • 水でうすめた家庭用の洗剤を 1〜2 時間程度急須の中に入れて、水ですすいでください。
  • ご使用後のお茶の葉は、すぐに捨てていただければ、汚れは付きにくくなります。

これなら無精な私でも、片付けができそうです。この記事も、急須で入れた緑茶を飲みながら書いています。お茶を飲みながら、ブログを書く、というのもオツなものですね。

今、お湯はウォーターサーバーで出していますが、これは今週末に返してしまうので、ヤカンを買わないといけませんね。ヤカンを買ったら、また記事を書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿