2015-07-09

「初心者向けクラシック音楽」講座を始めました

社内で「クラシック音楽に興味があるけど、知識がないので教えて欲しい」という要望が出て「初心者向けクラシック音楽」講座(?) を始めました。そういう私も、偏ったクラシックの知識しか持っていないし、コンサート会場に足を運ぶというより CD で聴く方がメインなので、人に教えるほど分かってる訳ではありません。半ば勉強を交えながらクラシック音楽を紹介していきたいという心意気です。

まずは「知識」を身に付けるより、「音楽」に触れる、という路線で進もうと思っています。ここで、一つリクエストがありました。

  • 3,4 分くらいで聞ける曲

なるほど。初めてクラシックに触れるのであれば、短めの曲の方が飽きなくて良さそうです。

問題はどうやって曲を紹介するか、ですが、最近 Apple Music がスタートしました。Apple Music にはプレイリストを共有する機能があるので、適当な曲を私が選び、簡単な説明 (CD に付いてるライナーノートみたいなの) をブログ記事で書いていこうと思っています。

興味のある方はどうぞお付き合い下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿